アクセルペダル
GTIというか最近の欧州車、まー日本国内のLクラスの車でも広がっているのが、
オルガン式アクセルペダルだ。 う~ん、M/T乗りとしては、ヒルツーやるのでどうもやり辛い感がある。オルガンの 根っこがヒール側にひっかかり易くて、2速または3速一気ダウンのときに必要な エンジン回転がうまく稼げない時がある。失敗するとかっこ悪いし・・・。 アクセルのストロークが足首でねじ込むような踏み方になってしまっている、これは 自分としても考えなくては。釣鐘式だと押し込むイメージだったからそれが出来ない ので、慣れが必要だと。釣鐘式・・・う~んヒルツーやるならこっちだよな。欧州とか ではやっているのは高級なイメージがあるからだろうか?そういうところよりも、使い 勝手を優先させるのが、欧州気質だから、なにかあるのだろう。でも解せないのが 欧州ではM/T比率がA/T比率を遥かに凌駕しているのに、釣鐘を選ばないとは。 ちょっと謎だ。 アクセルペダルは自分に重すぎ。今までここまで乗ってきていなかったのは、日本車を 乗り継いだからなのか?会社の足で使っている330はそんなイメージはないんだけど。 とにかく修行と思って、どんなアクセルペダルが来ても乗りこなせるようにこのGTIを 使って練習しようと思う。 評価 ★★+α ※ 予断だが、DSGを試乗したとき、Kick Down S/W・・・う~ん。イマイチの変速。
by nkGTI
| 2006-08-14 14:46
| 動力性能・運転性
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