人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセルペダル

GTIというか最近の欧州車、まー日本国内のLクラスの車でも広がっているのが、
オルガン式アクセルペダルだ。

う~ん、M/T乗りとしては、ヒルツーやるのでどうもやり辛い感がある。オルガンの
根っこがヒール側にひっかかり易くて、2速または3速一気ダウンのときに必要な
エンジン回転がうまく稼げない時がある。失敗するとかっこ悪いし・・・。

アクセルのストロークが足首でねじ込むような踏み方になってしまっている、これは
自分としても考えなくては。釣鐘式だと押し込むイメージだったからそれが出来ない
ので、慣れが必要だと。釣鐘式・・・う~んヒルツーやるならこっちだよな。欧州とか
ではやっているのは高級なイメージがあるからだろうか?そういうところよりも、使い
勝手を優先させるのが、欧州気質だから、なにかあるのだろう。でも解せないのが
欧州ではM/T比率がA/T比率を遥かに凌駕しているのに、釣鐘を選ばないとは。
ちょっと謎だ。

アクセルペダルは自分に重すぎ。今までここまで乗ってきていなかったのは、日本車を
乗り継いだからなのか?会社の足で使っている330はそんなイメージはないんだけど。

とにかく修行と思って、どんなアクセルペダルが来ても乗りこなせるようにこのGTIを
使って練習しようと思う。

評価 ★★+α

※ 予断だが、DSGを試乗したとき、Kick Down S/W・・・う~ん。イマイチの変速。
by nkGTI | 2006-08-14 14:46 | 動力性能・運転性
<< クルーズコントロール リアバンパー >>